天狗岳に行ってきました!

*このページは写真が多いため開くのに多少時間がかかります。*

(Back) (Home)

今回私たちは10月10、11日に  北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。
 コースとしては、渋ノ湯温泉から、黒百合平、天狗の奥庭、東天狗岳、中山峠、 黒百合ヒュッテ(泊)、 翌日は黒百合ヒュッテから中山峠、中山、展望台、高見石小屋、高見石、賽の河原、渋ノ湯、このようなコースで行ってきました。
 夜中のうちに出発し、中央道をひた走り渋ノ湯温泉についたのがAM3:00! まだだれもいない! (普通メジャーな山だと登山道入り口付近の駐車場はかなり登山者が集まってきてるのに...)
 朝方、4or5人のパーティーがタクシーで来ていましたけどあとは私たちが出発するまでの間、誰も来ませんでした。(もしかして、ここは穴場なのか!?)
登山道入り口には、渋ノ湯温泉があります。温泉は2軒あって奥にある方がどうやら元祖みたいです。 私たちは登山道入り口で入山届けを出しいざ出発!
 登山道に入ってからもあまり人に会うことなく、(出会うときはいつも抜かされるとき...) たまに会うぐらいでした。 黒百合平まではひたすら登りです。途中パノラマコースと言う名前が付いた所があったけどちっとも眺めも良くなくがっかり...
やっとの思いで黒百合平に到着しヒュッテの前で少し休息してから天狗の奥庭を通って 東天狗岳を目指すことにしました。 ヒュッテから天狗の奥庭に行く途中には急な岩場を登らなけねばなりませんでした。 岩場の急登を登ってからは岩ゴロゴロの所を延々と 歩きます、景色は良かったです。遠くに北アルプス、蓼科山、御嶽山、乗鞍岳が良く見えました、 相変わらず岩ゴロゴロ地帯を歩いていくと東天狗へ登る急登へたどり着きます。 この急登がかなりこたえました、この急登を登り切ると、天狗岳の向こうに硫黄岳を見ることが出来ます、眼下にはみどり池、しらびそ小屋が見え木々の紅葉が綺麗でした。
 天狗岳頂上は、筆者は行ってないので判りません、(頂上直下でダウンした...) 頂上は写真にて想像して下さい。
山小屋への帰りは、中山峠経由で向かいました。 登山道右手は切れ立っていて景色がよく見えました、しかし道は相変わらずの岩ゴロゴロが続きます。 中山峠からは腐った木道の上を歩きます。 木道の木が滑りやすく歩きにくいため、みんな木道と違うところを歩いているみたいでした。試しに木道を歩いたら足が滑り足首を捻挫するところでした。
 山小屋に着いたら沢山の人で小屋の前はいっぱいでした。  最初小屋に付いたときに手続きをしておいたので、ご飯の時間は1番の時間で食べることが出来ました。夕飯時は5回、朝食時は4回に分けたそうです。 小屋の中は沢山の人で布団1枚で2人が寝ることになりました。まあ楽な方ですね...
 翌日は中山峠から、中山山頂へ向かいました、中山山頂は山頂というのは名ばかりで木々に囲まれて展望は0、登山道にいきなり「山頂!!」と看板があるだけでした。  山頂からしばらく行くと展望台に出ます。ここからは北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプスが一望できました。
 展望台から高見石まではひたすらの下りです。 登山道の外の木々は苔むしていて雨がよく降る様子がうかがえました。
 高見石小屋は高見石山頂の直下にあって、小屋から5分で山頂に行くことが出来ます。 高見石小屋のテラスは自由に使用でき気楽に休憩が出来ます。
 高見石頂上からは下に白駒池が見え、遠くの山々まで見渡すことが出来ました。
 高見石からあとは賽の河原を下って、渋温泉まで下るだけです。賽の河原は岩の上を 飛んでいくような感じでかなり下りはしんどかったです。
 帰りに温泉に入ってから帰ることにしました。

登山道の入り口にて!
黒百合ヒュッテ!

天狗の奥庭から見た東、西天狗岳!
東天狗岳から見た硫黄岳方面!

東天狗岳直下から見た紅葉!
黒百合ヒュッテ前!

中山峠から見た山容!
中山展望台からの風景!

(Back) (Home)

!
Copyright (C) 1996-2003, Suzuka Seven Mountain's Club, All Rights Reserved,
本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます